エンジンがかからない💦ココア

だんだんと冷え込んできましたよね!?

この時期に多いのは、「エンジンがかからない!!」というお電話!

昨日もエンジンかからないとのお電話が2件!!
1件はバッテリー上りで、ご自身でブースターをつないでチャレンジしていたらしく、それでもかからないということで、お電話を頂きました。

どうやら、軽トラックと24Vのトラックをつないでいたらしく、つないでいる車を、乗用タイプに変えて、もう一度かけてくださいとお伝えしたところ、かかったみたいで、何とか事なきを得ました!

もう1件も、電話にて対応!お話を聞くと、どうやら電源はきている様子なので、ハンドルロックがかかっていないか、試していただいたところ、「かかった!!」との事でした!
両方とも、良かった、良かった!

ということで、この時期に多いバッテリー上り!

今日はココアを救出に行きましょう!

ミラココア

f:id:zakinto:20191216182036j:plain
ということで、まずは、バッテリーを、つなげてみましょう!

f:id:zakinto:20191216182137j:plain
今日のジャンプスターターはこちらです!

と、いかにもスムーズにいったかの様ですが、実は一度、別のジャンプスターター&軽自動車につないでかけているのですが、かからず、再チャレンジなのです!!

このジャンプスターターは12V、24Vの両方に対応しています!

軽自動車なのでもちろん12Vでセットして、かけていきます

f:id:zakinto:20191216182110j:plain


f:id:zakinto:20191216182210j:plain

ご存じの通り、赤はプラス、黒はマイナスにそれぞれつないでいきます。


あれ?

セルは回るけどかからない💦

数回チャレンジするもかからない?


焦っていたその時!

ブブブブーン=!とどうにかこうにかかりました!

何度もやっていたので、プラグがかぶっていたかな?


f:id:zakinto:20191216182252j:plain

マフラーから少し白い煙が出てきて、下に飛び散りました!

とりあえずかかって良かった!!

eco idle

f:id:zakinto:20191216182330j:plain
eco idleの表示が、点滅しているので、やはり、バッテリーが弱いのだなぁ~。交換しとこう!


交換後にもeco idleの表示が点滅したまま!?

ヤバイ!?
別のところかな?

何て、表示のリセットがあるのは知っていました!

リセット

f:id:zakinto:20191216182354j:plain

バッテリー横のヒューズボックスを開けていきます!


f:id:zakinto:20191216182435j:plain


ミニヒューズ板の右側、青色の15Aのバックアップと、一番上の30Aの横の、10Aのミニヒューズ板を、外します。


f:id:zakinto:20191216182532j:plain

外すこと1分!(ゆっくり待ってください)

外したヒューズを元通りつけます!

ハイ!消えました!

無事にエンジンのかかりも良くなって良かったです!