フィアットドアハンドル交換

ついにドアハンドルが届いたので、交換をしていきます。

 

前回、パネルの外し方や、ドアハンドルの構造がわかったので、今回は楽勝!!!

 

さて、取り掛かっていきます!

f:id:zakinto:20191223182516j:plain

 

かわいそうな感じ

 

f:id:zakinto:20191223182559j:plainこの姿ともおさらばです。

 

外からは開けられないので、助手席に回って、中から開けます!

 

ネジの箇所

 

f:id:zakinto:20191223182619j:plain

前回も掲載したように、黄色で丸を囲ってある場所に、六角のネジが止まっています。

5mmの六角レンチを準備すればOKです!

 

f:id:zakinto:20191223182643j:plain

f:id:zakinto:20191223182708j:plain

自分は星形のボルトレンチを使いました!T-30でも合います!

ネジを外したら内貼りパネルを剝がしていきます!

 

内貼りの中

 

f:id:zakinto:20191223182730j:plain

前回外しておいたので簡単!かと思いきや、結構しっかりついているので、内貼り外しを使って、思いっきり引っ張ります!

バリバリっと外れていくので、後は、黄色の丸印の、ドアミラーの配線と、インナードアハンドルのワイヤーを取っていきます!

 

ウィンドゥの柱

 

f:id:zakinto:20191223182918j:plainf:id:zakinto:20191223182941j:plain

前回とても邪魔になったので、前もって外しちゃいます!

黄色の丸印のボルトを二本外すと、この黒い、ウィンドゥガラスを支える支柱が外れます。(名前がわかりません)

 

 

f:id:zakinto:20191223183012j:plain

ドアキャッチの部分も外していきます!

 

 

f:id:zakinto:20191223183040j:plain

もちろんドアハンドル部分も外します。

さてここから、いよいよ新品のドアハンドルの取付です!

 

新品ドアハンドル

 

f:id:zakinto:20191223183105j:plain

いよいよ取替です!

 

壊れているドアハンドルは、あっさり取れました!

 

しかし、新品のドアハンドルは中々入りません。

 

注意点は、ロックを動かす棒と、ドアハンドルを動かす棒を取り付ける事!

特に、取り外し時には、棒の付け根部に、クリップがあり、(ロック側は青、ドアハンドル側は赤)それが破損してしまう恐れがあるので、先に準備しておくと良いかもです。

 

中々、入らず、焦って、一生懸命取り付けていたので、写真はありません💦

 

前回のブログを見てください。

 

取付完了

 

f:id:zakinto:20191223183129j:plain

そして、何とか取付完了!

とスムーズにいったかのようですが、上の新品のドアハンドルに黄色い丸印をしていることにお気づきでしょうか?

 

そうなんです!キーシリンダーを付け替え忘れていたんです!

そして、無駄にまた、全部ばらしての取替をしたんです!

 

でも実は、キーシリンダーを取り外して、付け替えるのは、ばらさなくても、そのまま押し込むだけでいけたんです!!!

 

これまた、お気づきかもしれませんが、上の写真の今まで付いていた方に、黄色の丸印がありますが、ここの黒いカバーのところに、いびつなU字型のピンがあり、それを引っこ抜けば、簡単にシリンダーが抜けるんです!!

 

バラシてそのことに気づいたのでした…。