ドライブレコーダー

 


最近あおり運転、危険運転などが増加したため、ドライブレコーダーを取り付ける方が多くなりました。

最近は、前だけでなく、後ろも撮影できるようなドラレコもありますが、360°を撮れるようなドラレコもあります。

今回は、前後の撮影ができるドライブレコーダーを選択されました。

 

以前は良い機能?(必要のない機能がついて)値段が高かったんですが、少しシンプルな作りになって値段も抑えられた、ドライブレコーダーが出たため、そちらを取り付けることに!

 

アプティのUP-K04というドライブレコーダーです。

 

市販では売られていません。しかし、保障や、性能には自信があるようで、かなり充実しています!(何度か不具合があったが全て納得のいく対応でした)

 

f:id:zakinto:20191225181648j:plain

この度はプリウスに取り付けていきます!

シガーがコンソール部分にあるので、電源の取り出しが少し面倒。

 

 

取付部(前)

 

f:id:zakinto:20191225181718j:plain

外から撮った写真ですが、邪魔にならないように、取付位置を選びました。

 

リヤ取付

 

f:id:zakinto:20191225181830j:plain

こちらも外からの写真ですが、こんな感じで目立ちません!

下側に取り付けても良いのですが、配線が目立つので、なるべく上側に取り付けました!

プリウスは、後ろのガラスの傾斜がやや強めなので、カメラのレンズの位置を決めるのがやや大変です。

 

中から

 

f:id:zakinto:20191225183546j:plain

中からみても、邪魔にならないので、すっきりしてます!

そのうち運転していて、存在すら忘れてしまいますよ!

 

 

完成

 

f:id:zakinto:20191225181919j:plain

取付後の映像の確認と、レンズ位置の補正、結構横幅も思ったよりは映り込みますので、そんなに補正の必要はありません!

また、駐車時の2時間~12時間までの撮影機能がついているので、万が一の、駐車場内のトラブルにも対応できます!

 

でも、大体2時間で設定してますけどね!

 

しかもメモリーカードはメンテナンスフリーで、フォーマットも必要ありません!

 

何かあったときの、ドライブレコーダー!他社製品もありますが、ここのドライブレコーダーの注文が一番多いし、アフターがしっかりしています!

 

他にも、ドライブレコーダーは色々あると思うので、調べて、ご紹介していきたいです!